アスリート カツキ

WR #23 香月啓太【Keita KATSUKI】

一般入試で日体大へ。

高校では野球。大学では何かしら部活に入ろうかと考えていた。

高校のコーチに「アメフトどうだ?」と言われていたのがきっかけで

自らアメフト部の門を叩く。

 

最初は不安しかない。
何をしたらいいのかもわからなかった。怖かった。

しかし同じポジションの先輩から話しかけてくれて、気楽に話ができて色々なことを教わった。先輩が後輩を気遣ってくれる環境だったので、その不安はすぐに無くなった。

 

最初は失敗が多かったが、それを乗り越えて今がある。

失敗は恐れずに、次こそ成功してやるという気持ちで練習をしていた。

失敗も徐々に減り、成功するシーンが増えてきた。

失敗することでアメフトを理解して、今は面白く感じる。

 

3年になった今は、後輩に自分から話しかけて教えようとしている。

「してもらったこと」を、「してあげよう」と心がけている。

 

昨年ポジションを変更し、持ち味のスピードを活かしたプレーが出始めている。

ボールを預けたら何かを起こす可能性を秘めた選手へと成長している。

これから始まる春シーズンで結果を残し、自信に変えて、秋のリーグ戦の初戦、法政大学に挑む。

 

法政戦では、TDを2本以上、PASS3回以上キャッチ、ランアフター5yd以上という目標に向けて練習に励んでいる。

 

伊田が望む、自ら打倒法政に向けて行動している選手のひとりだ。
香月①

 

【入部相談・練習見学等は
サイト上部「お問い合わせ」よりお願いします!!】

主将 伊田

2015年度主将 #7 伊田 拳斗【Kento IDA】
2013069[1]

主体性を認めるチーム

全員が同じ方向に向くチーム。

『打倒法政』を達成するために、一人一人ができることを考えて行動できるチーム。そういうチームを創っている。

法政大学はTOPリーグ上位常連校。昨年は38-0で負けている。

秋のリーグ戦の初戦に対戦する。

法政大学に勝つことを目標に今チームは動いている。

しかし、できている選手とできていない選手がまだ混在している。

まだ周りに合わせている、みんながやっているからやっているという選手がいるのも事実。全部員が同じ方向に向くのは難しい。

それを解消するために、コミュニケーションを増やしている。

今年からリーダーミーティングを毎週行い、各ユニットのリーダー間のコミュニケーションを増やしている。リーダーだけで24人。リーダーミーティングは常にオープンにしているのでリーダー以外でも参加してもいい。学年関係なく自発的にチームの強化に加わっていく人数を増やしていきたい。

それぞれのリーダーがもっと受け身の選手を引き上げていかなければならない。

どうすればいいか?各リーダーも悩んでいる最中。リーダーになれば誰でも頑張る。そうでなくても引っ張れる人間を増やしていきたい。

言い続けることも大切。どこかできっかけが起これば変われると思う。

新1年生の加入がきっかけになるかもしれない。

アメフトをやってみたい。

大学に入って変わりたい。チャレンジ精神を持っている人に入ってきて欲しい。

そういう人たちは吸収力、向上心が高い。

イコール自発的な人材、行動できる人材だと思う。そういう人材が集まればチームの方向性に合うと思うし、チーム力が加速していく。

新しい、下からの突き上げで上も変わるひとつのきっかけになると思う。

ここ数年、日体大アメフト部は同じ流れで来ている。成績も大きく変わっていない。去年、一昨年からチームを変えよう、変わって行こうという流れになっている。この変化を起こしたい人に来てもらいたい。

チームの半数以上はアメフト未経験者。未経験でも陸上をやっていて足が速い、野球をやっていて球感が活かせるなど、それぞれの良さを活かせるポジションがあるスポーツなので、臆せず門を叩いて欲しい。

競技だけでなく、人としての成長ができる場所だと思う。

【入部・見学相談は上部「お問い合わせ」よりお願いします!】

 

アメリカンフットボール部進路状況

2015年3月10日に卒業したアメリカンフットボール部4年生25名。

『アメリカンフットボールという競技を通して社会人として通用する人格を形成する』という部のフィロソフィーのもと
17名が民間企業に就職することになりました。
また1名が公務員。1名が大学院に進学。
1名が専門学校に進学。
2名が留学。2名が公務員試験に向けて勉強。
1名が非常勤講師と、それぞれの道を歩み始めます。
就職活動ではアメリカンフットボール部で学んだことが活き、
これから先の社会人人生も、ここで学んだことが
活かされることでしょう。
新入生のみなさん、これから新生活が始まります。
そして4年後、どんな自分で在りたいですか?
それぞれの進路を選択した4年生のように
4年後の自分をアメリカンフットボール部で作り上げませんか?
2013107[1]
【興味のある方は、上部「お問い合わせ」よりご連絡ください!】